白ちゃん解説動画裏話② ~飛躍した発想~

f:id:ChibiSesami:20210713214426j:plain

 

前回のあらすじ 
 いちプレイヤーとして白しか動画をお手本に零式攻略をしていたちびセサミですが、おいたんさんが引退して白しか動画の投稿がストップしてしまいました。
 お手本となる動画が無くなったことに戸惑いつつも模倣で手に入れた基礎スキルを使って零式攻略を進めていました。
 ”誰か白しか動画に変わる新たな白用解説動画を出してくれないかな”と願いつつ……

 おいたんさんがいなくなったことにも慣れてきた頃、拡張パッケージ第二弾”紅蓮のリベレータ”が発売されます。

 新たなレイドである次元の狭間オメガも追加され、自分なりに攻略を進めていたのですが、自信が持てなかったちびセサミは空き時間で練習PTに参加するなどして零式を攻略していました。

そしてデルタ編零式3層の攻略を固定で終えて4層の練習PTを探していた時、ある事に気づいてしまいます。

 「あれ、うち(の固定)ってわりと攻略早いよね?」

 あくまで”当時の野良や固定と比較して”という話ですが、優秀なPTメンバーに助けられて順調に攻略が進んでいました。
 もちろんTop of the Topを走る上位陣には敵いませんが、それでも比較的早い段階で攻略ができていたので野良のPT募集を見ても4層の練習は募集が少なく、3層募集が活発な時期でした。

 そしてちびセサミは”とんでもないこと”を考えてしまったわけです。

 「そうだ!私のクリア時の動画に解説をつけて共有しよう!」
 「そしたら今3層で詰まってる人も抜けられて、4層募集が増えるかもしれない。」

 とてつもなく飛躍した発想ですが、この考えが正しいか否かは置いておいて”思いついたら即実行”が私の長所、突然ブログを始めたのも思いつき。

 ということで動画の作成にとりかかります。
 特に動画編集のスキルを持っていたわけではありませんが、当時のちびセサミは動画に字幕を付けるだけなら何とかなるだろうと簡単に考えていたのです。
 それがどのような未来を招くのか、当時のちびセサミは知る由もありませんでした。

 まずは解説動画のタイトルを決めるところから始めます。
 解説動画を作るという大胆な発想はしたものの、白魔道士としての自信がなかったのでタイトルを決めるにしても、”白しか役に立たない”などと大それたタイトルをつけることは到底できません。(”白しか役に立たない”は逆に捉えると”白には役に立つ”と取れます ※おいたんさんごめんなさい
 といって味気ないタイトルを付けるのも如何なものかと悩みました、そうしてつけたタイトルが

   

 「白ちゃんの為になるかどうか分からない解説動画」

 

 迷走してますね…、黒歴史確定。
  ・タイトルが長い
  ・自信なさすぎ
  ・分からないなら出すな

 とツッコミどころ満載なタイトルですが当時はそれなりに悩んだんです、ポッと出のプレイヤーがいきなり解説動画を出す時なんてこんなもんです
 ひとつだけ自分の経験から注意喚起するとすれば、”タイトル長過ぎは良くありません”長過ぎると記憶に残らない。
 巷のラノベでは発想を逆転させて”目茶苦茶長いタイトルを付ける事でインパクトをもたらす”なんて手法もありますが、素人がやると大抵失敗しますので無難な長さの親しみやすいタイトルを考えましょう。

 次にサムネイルを決めます。
 サムネイルとはYouTubeで動画を検索した時に表示される表紙のようなもので、”動画の内容が直感的に分かり、目を惹くものが良い”とされています。
 不特定の方向けに動画をアップロードするという経験がなかったので、ちびセサミがサムネイルを製作するのはこれが初めて、とりあえずFCハウスの近くの花畑でスクリーンショットを撮って文字を入れました。

 今になって思えば”花畑で戯れるララフェル”を見て、これがデルタ3層の動画であると直感的に分かるとは到底思えないですが、絵心が皆無でサムネイルなんてものを初めて製作しなければならなかったちびセサミはサムネの重要性を知らずこんな形になってしまった訳です。
 当時の本人は「文字で書いてあるし分かるだろう」って感じだったと思います。

 解説動画の内容は前回お話した通り、ゲームの録画画面に文字をくっつけただけのものですが、一応それなりに配慮した痕跡が見受けられます。
 それは”テロップは動画の数秒前に出す事”です。
 文字と動画が同時だと片方しか確認できないので、先に文字を読んでから動きで確認して貰えれば分かり易いかなと考えたのです。

 そうして製作した解説動画をポチっとアップロードしました。
 アップロードをしたら宣伝活動です、何事も宣伝して周知しなくては存在を知られる事なく埋もれてしまいます。
 とはいえ当時はTwitterもフレ回りの数人程度からしかフォローされていなかったので、宣伝をするといっても”何をどうすればよいのやら?”といった状態でした。
 一応Twitterで呟いてみます、ひょっとしたら数人のフレがRTしてくれてそこから更にRTが広がる可能性もありますからね……、そうだきっとそうに違いない!
 で、呟いた結果がこちら

 ”いいねリツイート共にゼロ”です!
 フレンドも反応してくれない人望の無さといったら……、と自分で言ってると悲しくなるので次に行きましょう。

 結局他に情報発信できるようなものもなかったちびセサミはYouTubeにアップロードして放置”ということになってしまった訳ですが、1日と立たないうちに再生数が伸び始めました、ポッと出の動画をこんなにも多くの人が探し当てるのだから検索機能って凄いですね。
 その後の経過は白ちゃん解説動画裏話①でお話したとおり、ニヤニヤしてアナリティクスを触っていて削除、という流れになります。

 しかしながら2つ合わせて再生回数が15,000回というのは、ちびセサミにとても大きな衝撃をもたらしました、少なくとも”4層も作ろう”と決心させる位には……

 という事で次回の裏話はデルタ編4層となります