ザ・プリズナーの新作が出たよ

 FinalFantasyXIVのプロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏が好きなワインとしてその名前を挙げ、ヒカセン(FF14プレイヤー)の間で話題となったThe Prisonerですが、こちらのワインはアメリカのThe Prisoner Wine Company(T.P.W.C)という会社が生産販売しています。

 元々はオリン・スウィフトという会社で生産販売されていたワインなのですが、あまりにも売れ行きが良かったので専門に扱う会社を立ち上げた、といった経緯があります。

 そのT.P.W.Cが販売しているワインとして
   ザ・プリズナー(赤)
   カッティング カベルネ・ソーヴィニヨン(赤)
   サルド ジンファンデル(赤)
   ディレンジ(赤)
   ソーン・ナパ・ヴァレー メルロー(赤)
   エターナリー・サイレンス ピノ・ノワール(赤)
   ザ・スニッチ(白)
   ブラインドフォールド(白)
があります。
 ちびセサミはもちろん全部飲んだ事がありますし、常時ワインセラーに在庫がある程度にはこのワインが好きです。
 1本だけ1500mlのプリズナーを頂いたのですが、1人では消費しきれないのでずっとセラーに寝かせてあり、これをどう消費するか悩んでいます。

f:id:ChibiSesami:20210713215835p:plain
 さて、一通りT.P.W.Cのワインを飲んだちびセサミがお勧めするのは”ザ・プリズナー””ザ・スニッチ”です。
 ナパ産のワインはパワフルで濃厚な飲み味のものが多く、飲むと元気を貰えるのですが、その中でもプリズナーとスニッチはとても出来が良いと思います。


 日本への輸入はピーロート・ジャパンさんが取り扱っており、そこから全国のリカーショップや飲食店に運ばれています。
 個人でも購入可能で、ちびセサミもよくピーロートさんから購入しています、この会社の口コミを検索すると「一度買うと勧誘が鬱陶しい」などど書かれていますが、ちびセサミは今のところ勧誘に遭ったことはなく、定期的にDMが送られてくる程度です。
  

 このT.P.W.Cの看板ワインであるザ・プリズナーですが、この度新たなラインナップが加わったということでピーロートさんからご案内を頂きました。

 ”ザ・プリズナカベルネ・ソーヴィニヨン”ザ・プリズナシャルドネです。    
 会社の看板商品であるThe Prisonerの名前を冠しているので、かなり力を入れたワインだという事が伺えます。

 
 カベルネ・ソーヴィニヨンは赤ワインの元となる黒葡萄で、フランスのボルドー地方を主に様々な国でワインが生産されております。
 赤ワインの葡萄品種と言われて真っ先に名前が挙がる正に”葡萄の王”
 そのカベルネ・ソーヴィニヨンを使用したザ・プリズナーということなのでとても楽しみです。

 

一方シャルドネは白ワインを作る白葡萄の中で最も有名な品種です。
カベルネ・ソーヴィニヨンが葡萄の王ならシャルドネ女王ですね。
葡萄自体のクセが少なく、生産者の腕で如何様にも変化する葡萄で世界中に愛されており、数多くの白ワインがシャルドネをベースに生産されています。
これもまたプリズナー社の腕であれば美味しいワインが出来上がりそうなので楽しみです。