白ちゃん解説動画裏話③ ~音声を付ける~

https://cdn.user.blog.st-hatena.com/default_entry_og_image/158419858/1626180175928906

前回のあらすじ 
 3層の解説動画で予想外の再生回数を出してしまったちびセサミは調子に乗って4層も作ってみる事にしました。
 ”ここから動画制作の苦労”というものを味わっていく事になります。

f:id:ChibiSesami:20210713215835p:plain

 身勝手なブログ移転にお付き合い下さり誠にありがとうございます!

 WordPressで綺麗なブログを作りあわよくばブログ収入を…と考えていましたがブログ収入の副業が禁止だと分かり「じゃあこんなに高い維持費を払ってWordPressでブログ作る意味ないじゃん!」と維持費の安いはてなブログ様へ移転したちびセサミです。

 

 移転したついでに記事を書いていきましょう。

 一部友人から「一瞬でブログ更新止まったやんw」と言われましたが違うんです!

 

 急いで書くとネタがなくなるのです!

 

 という事で気が向いた時に更新する予定なのですが、とりあえず裏話の続きをやっていく事にします。

f:id:ChibiSesami:20210713215835p:plain

 思い付きで3層の解説動画を出したちびセサミは予想外の再生回数に戸惑いつつも4層の動画も作ろうと決心します。

 3層の動画を自分で見直していて(正確には再生数稼ぎの為に自分で再生していたのですが…)この解説動画に問題点がある事が分かりました。

 

f:id:ChibiSesami:20210713221304p:plain

 文章見てると映像が進んでいて、映像を見てると文章が見られない…

 ”文章を見てから映像で確認して欲しい”という意味で文字を気持ち早めに出すようにしていたのですが、数秒程度では同時進行とほぼ変わらなかったのです。

 

 3層クリア済で動画を製作した本人がそう感じてしまうなら、解説動画を必要としてる人であれば何度も繰り返して見なければ頭に入ってこない作りだったのです。

 再生数稼ぎとしては ”繰り返し再生しなければならない”という作りはアリかもしれませんが、あまりにも不親切な解説動画です。

 ある人からも 「音声があった方がより理解しやすいね」とのお言葉を頂いた事もあり、ちびセサミは4層の解説動画には音声を付けようと決心したのでした。

f:id:ChibiSesami:20210713215835p:plain

 さて音声を付けると決めた場合、次に行う作業としては何でしょうか?

 そう”何で音声を付けるか”の選定作業です。

 地声、ゆっくりボイス、ボイスロイド等々選択肢はいくつかありますが、ちびセサミはイケボではないので地声は却下、ボイスロイドはソフトウェアを購入するためお金がかかります。

 いくら3層で予想外の再生回数を出したといっても、ここから先もそうなるとは限りませんし、投稿を止めてしまう可能性もあるため音声の為だけにお金を出すのは躊躇いました。

 

 そして迷った挙句に製作した動画がこちら↓

www.youtube.com

 

 ゆっくりボイスですね、正式には棒読みちゃんという無料アプリケーションです。

 3層の時と比べると格段に頭に入りやすくはなりました、映像を目で確認して解説を耳で聞くというのはとても理にかなっているのですね。

 電車などで音声が流せない人のために文字も残しておくことにしました。

 

 その代償として作業時間が大幅に伸びました!

 

 映像を編集してチェック、文字を入力して表示時間を映像に合わせて調節し、文章を棒読みちゃんに読ませてmp3ファイルを張り付けていく。

 文章だとこの程度の作業ですが白ちゃん専用の解説動画は、ヒールワーク、ポイントとなる動き、ギミックの3点を解説していくので、コンテンツ内の全てを解説しようとすると詰め込まれた感が強くなってしまいます。

 どこを解説してどこを解説しないか、といった取捨選択をしていく必要がありますし、この取捨選択により「白ちゃん解説動画は全部を解説してない」と言われたりもしましたが、殆どの方がそれを理解した上で見てくれていたのでとても助かりました。

 

 この単純に見える作業ですが、動画制作の経験がないうちはとにかく時間がかかります。

 先日の14時間生放送で祖堅さんがBGM作りで言及されましたが「慣れれば早いけど、慣れないうちは時間がかかる」というのは的を射ていると思います。

 実際ちびセサミも動画制作の最初は1本の動画につき1日・2日を費やしましたが、終盤は極レベルの解説動画であれば4時間程で仕上げる事が出来るようになっていました。

 

 投稿2本目にして音声を付ける事となった経緯は以上となりますが、アプリを使用して音声を入れるようになった事で後々問題が発生する事態になりますが、それはまたの機会に…