白ちゃん解説動画裏話⑤ ~ジョブ別解説動画を出すという事~

f:id:ChibiSesami:20210713214519j:plain

前回のあらすじ 
 新規の動画制作者の苦労として、最初の要素に再生回数が伸びない事を記事にしました。

 前回はギミック解説動画を出す事についての内容でしたが、今回はジョブ別解説動画を出すという事について書いていきたいと思います。

f:id:ChibiSesami:20210713215835p:plain

 ジョブ別解説動画というのは、高難易度コンテンツなどで”特定のジョブにしか役に立たない”内容を解説していくものです。

 私が投稿していた白ちゃん解説動画もこの分類となります。 

f:id:ChibiSesami:20210714173949j:plain

 

 予め知っておいて貰いたいのですが、”ジョブ別解説動画はニッチな部分を担っている”という事です。

 ”そのジョブをメインにしている人”を主なターゲット層としているため、FF14のプレイヤー全体をターゲットとしているカジュアル向けな動画や、高難易度攻略プレイヤーをターゲットとしているギミック解説動画と比較して再生回数やチャンネル踏力者数は少ない傾向があります。

 FF14プレイヤーの一部の人しかやらない高難易度コンテンツで、更にその中のたった一つのジョブに向けての動画なので、他の動画に比べて再生回数やチャンネル登録者数が伸びないというのは仕方がない事なのです。

 

 事実ちびセサミも白魔道士メインのプレイヤーさんからは「実物に会えて嬉しい」「感激!」と非常に有難いお言葉を頂いたりもしましたが、タンクロールやDPSロールの多数の方は「誰こいつ?」という反応でした。

 固定に来た某メンバーにも「リーダーって有名なんすか?」とか言われたし!

 ジョブ別解説動画者というのは大体こんな扱いなのです。

 

 では何故ジョブ別解説動画を出すのかというと、それは

 ①一部のプレイヤー対象ではあるが需要がある

 ②参入障壁が低い

という事になります。

f:id:ChibiSesami:20210713215835p:plain

 「高難易度コンテンツにチャレンジしたいけど不安だ」と思っているプレイヤーさんは少なからずいて、そういう方は同ジョブの他人の動きを確認したいと思っていたりもします。

 クリア視点動画を見ればある程度の事が分かりますが、それで理解できるレベルの人はそもそも解説動画を必要としていない人なのです。

 そこまで至ってない方や、新しいジョブでチャレンジする時など”誰かに教えて欲しい、でも一緒にコンテンツに行って教えて貰うのは申し訳ない”と思う方がいたりします。

 他にも通勤通学の合間などゲームに触れない状況で確認したいとか、白魔は高難易度に1人(自分)しかいないので他人の動きを知る機会がない等、色々な要素があってジョブ別解説動画の需要というものは発生します。

 

 では何故需要があるのに参入障壁が低いかと言えば、先ほどもお話した通り”ニッチな部分を担っている”からです。

 この分野で成功しても多くのプレイヤーに認知されるわけではなく、あくまでもメインターゲットとしているプレイヤーに認知されるだけなのです。

 それでもそれなりに有名になれるのでやる価値はある、とちびセサミは思うのですが意外と投稿者が少ないのがこの分野の特徴ですね。

 

 またギミック解説動画と違い、ジョブ別解説動画というのはアップロードしている人が少数か皆無なので多少アップロードが遅くなっても見て貰えるという利点があります。

 ただし、メインターゲット層があらかたクリア済になってしまえば用無しなのでそこはご注意を…

f:id:ChibiSesami:20210713215835p:plain

 更にこの分野の特徴として制作者より上手いと自認している同ジョブのプレイヤーが製作者を叩いたりします。

 実際は叩かれるのはどの動画でも一緒なんですけど、ジョブ別解説の場合は特に同ジョブの人に叩かれたりします。

 他人を散々ディスって自分の方が上手いと言っても周囲の人は「こいつヤバイ奴だ」と思うだけなのですが、それが分からないからそんな行為を繰り返したりしています。

 ちびセサミも下手糞だ害悪だと叩かれながらも

 「下手糞な解説者をディスってる暇があるなら、自分で解説動画を出して打ち負かせばいいのに…」

 

f:id:ChibiSesami:20210714130327p:plain

 

 と思っていましたが、そもそも彼らは誰かをディスる事によって自分で自分を気持ち良くさせてるだけなので相手にしても無駄、誰が何を言っても変わるでもなく匿名の掲示板やTwitterで他人をディスる事を必死になってやってる困った人達です。

 なお、ちびセサミが白魔の解説動画を出し始めた時と同じくして”てっくてっく”さんという白魔が超絶上手いプレイヤーが白魔の解説動画を初めて出していたので

 「あ、これなら今後はてっくさんの動画見ればいいや」(私より上手い人が解説動画始めたので私のは需要が無くなる)

と思っていたのですが、この方は3層を出したのみで終わってしまいました。

www.youtube.com

 

 ちなみにディスってる人の中には本当に上手い人もいましたので、彼らが我慢ならないと思う気持ちは理解できましたが、Twitterエゴサしてる時にこんなやりとりを見かけました。

 以下タイムラインの流れ通りです。

 

  「ちびセサミの4層解説動画見た?」

  「知らん誰それ」

  「(ちびセサミの動画を見て)ざっっっっっっっっこ!!!」

  「2層頑張ろうね!」

  「2層越えた!やった~!」
 

f:id:ChibiSesami:20210714130444p:plain

 リアル都合で攻略開始が遅れただけかもしれませんが、2層クリアを目指していた状態でやってもいない上層の解説動画を見て雑魚と罵れる思考回路が分かりません。

 逆にこういった理解できない思考回路の人達がいる事を知ったおかげで”陰口を気にしても仕方がない”と割り切る事が出来るようになりました。 

 

 さてさてお気持ち表明はこの位にして前回お話した”何処の誰とも分からないちびセサミがそれなりに再生稼いだ理由”ですが

 ①当時白魔の解説動画を投稿している人がいなかった事

 ②白魔の解説動画は先人がいてある程度のファンを作り上げていてくれた事

の2点になるかと思います。

 詳しくは白ちゃん解説動画裏話①白ちゃん解説動画裏話②を読んで下さいませ。

f:id:ChibiSesami:20210713215835p:plain

「ジョブ別解説動画ならワンチャンある事は分かった。でもニッチな分野で少ないチャンネル登録者数や再生回数では満足できない」と思った貴方、安心して下さい。

 次が動画勢として最も飛躍できる可能性を持つ分野です。

 

 という事で次回は「カジュアル向けの動画を出す事」について書いていきます。