新生祭2021

 2021年8月27日~9月9日まで”新生祭”が行われています

f:id:ChibiSesami:20210828110341j:plain

 

 シーズナルイベントなのでクエストとしてはあまり長いものではありませんが、FF14の中では珍しい”開発陣のプレイヤーに対する感謝の気持ち”を届けてくれるイベントとなっています。

f:id:ChibiSesami:20210713215835p:plain

 さてさて、今回の新生祭の内容は…

f:id:ChibiSesami:20210828103343p:plain

 なにやら調査もののようです。

 細かなスクリーンショットを貼るとネタバレになってしまうので内容はご自身の目でお確かめ下さい!

 

 イベントの最後に吉Pから皆さんに向けたメッセージとパッチ6.0【暁月の終焉】に絡めた演出があります

 

 そして新生祭と言えば花火も恒例です

 紅蓮祭に続いて新生祭でも花火があがるので綺麗なSSを撮りましょう!

f:id:ChibiSesami:20210828103658p:plain

f:id:ChibiSesami:20210713215835p:plain

 これだけでは記事として短いので少し過去の新生祭について触れておきましょう。

 過去の新生祭ではFF14の開発室を再現した”かいはつしつ”へ行けるイベントがありました。

f:id:ChibiSesami:20210828104307j:plain

 どの程度現実の開発室に寄せて作っているかは、

jp.finalfantasyxiv.com

で公開されていましたね。

 この時の様子は残念ながら私は録画していなかったのですが、他の方がYouTubeに上げているので気になった方は検索してみて下さい。

 

 また、2017年にはFF14ディープダンジョンをもじった”チープダンジョン”なるミニゲームが遊べるイベントもありました。

 チープダンジョン自体は今でもハウジングの調度品”絡繰り玩具箱”に残されていて遊ぶことができますが、残念ながら当時のものと完全に同じではありません。

f:id:ChibiSesami:20210828105210p:plain

 新生祭で遊べたチープダンジョンについては動画が残っていましたので良ければそちらをご覧ください

【Final FantasyXIV】新生祭り2017(チープダンジョン)

www.youtube.com

 ネタバレ防止のため、答えの部分はマスキングがしてありますが、動画内の情報で回答は導き出せるので、答えが分かった方は是非コメントして下さいね。

 

 ではでは!