白ちゃん解説動画裏話④ ~ギミック解説動画を出すという事~

f:id:ChibiSesami:20210713214426j:plain前回のあらすじ 
  4層の解説動画から音声を付けていく事にしたちびセサミ

 音声を付けた事によって動画の品質は向上しましたが、これが後々思わぬ苦労を生み出すようになっていきます。

f:id:ChibiSesami:20210713215835p:plain

 気が向いたら更新すると言って翌日に記事を書く、それがちびセサミクオリティ。

 実は仕事が休みなだけですゴメンナサイ…

 

 さて、前回動画に音声を付ける事によって苦労を生み出す事になると書きましたが今日はその話ではありません。

 ”動画制作者にとっての苦労”を数回に渡って話していきます。

 個人的な経験や考察によるものだという事は予めご了承下さい。

 

 俺(私)は動画を出してFF14インフルエンサーになるぜ!

f:id:ChibiSesami:20210714173727p:plain

 と一大決心した方には経験者の話として少しは役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれない内容です。

 この辺りから割と言いたい事を言わせて貰うので不快に思う方はブラウザバックして下さいね。

f:id:ChibiSesami:20210713215835p:plain

 さて、動画を製作してアップロードした製作者が最初に当たる壁とはなんでしょう?

 大体は”再生回数が伸びない”ということだと思います。

 芸能人やブロガーなどで元々ある程度のファンを獲得している方は別として、いきなり何処の誰とも分からない人が動画を出してもまず再生回数は伸びません。

 まあ当然と言えば当然なんですけどね。

 「なら何処の誰とも分からないお前がそれなりに再生稼いだのは何でだよ⁉」という意見はごもっともですが、それについてはこの話を進めて行くうちに説明したいと思います。

 

 では再生回数を伸ばして有名になる為にはどうすればいいのか、という事をいくつかの要素に分けて考えていきましょう。

f:id:ChibiSesami:20210713215835p:plain

 「高難易度攻略が好きだからギミック解説動画を出して有名になるぞ!」と決心した貴方、その道は茨の道だという事を覚悟しておいて下さい。

 

 2021/07/14現在で記事を書いていますが、現状の高難易度コンテンツは”早い=偉い”という風潮になっていますし、ギミック解説動画も早ければ早いほど再生回数が伸びます。

 この風潮が簡単に変化するとも考えられませんが、以前はそうではありませんでした。

 ワールドファーストを取った海外チームが「他のチャレンジしているチームにも攻略を楽しんで欲しい」という思いから”クリア後すぐに動画を出さず暫く待つ”という事をしており、他のプレイヤーもその意思を尊重してクリア後暫くは動画を出さないようにしていました。

 言い換えれば高難易度のクリア動画を出すタイミングはワールドファーストが握っていたのです。

 ところが、ある日本人チームがこの慣習を破ってクリア後すぐにクリア視点の動画を出してしまいました。

 当然先に出した方が再生回数は伸びるので”暗黙のルールを破ってすぐ出す奴がいるなら自分も出す”という形で動画が出されるタイミングが変化していきました。

 そして現在の”実装初日にクリア視点動画が出る”という状態になっています。

 

 という事で”ギミック解説動画”で現存する動画勢を上回って再生回数を稼ぐ、または並ぶ為には速度が重要となります。

 もちろんアップロードする速度が早いだけではいけません。

 ①コンテンツ実装直後にすぐクリアする。

 ②ギミックの分析を正確にする。(これは①と同時進行でも構いません)

 ③解説動画を製作してアップロードする。

この作業を行っていきます。

 

 ①のコンテンツ実装直後にすぐクリアするというのは、極であれば実装後1・2時間以内にクリアできるレベルの人という事になります。

 概ね1トライから2トライくらいでのクリアを目指しましょう。

 実装後2日・3日やってクリアできるレベルの人は動画を見て予習する側の人間になるのでギミック解説動画には向いていません、後述する別の動画を検討した方が良いと思います。

 ②のギミック分析はギミック解説動画である以上、正確な分析が必要となります。

 間違った分析で動画を出してしまえば指摘の嵐になりますし、間違った分析を出すギミック解説動画は参考とされなくなってしまいます。

 これは自分1人でやらなくてもメンバーが優秀であれば複数人で考える事で正解が早く見つけられます。

 ③の製作してアップロードは製作時間がポイントです。慣れないうちは動画の制作に時間がかかってしまい、①・②でアドバンテージを取っていてもここで巻き返されてしまう可能性があります。

 しかもこれは動画編集経験の多い人ほど有利です、つまりスタートの技術が同じなら長く解説動画をやっている人の方がアドバンテージを持っているという事です。

 クリアタイムが同じ場合はここでアップロードするタイミングに数時間の差がついてきます。

 

 これらのハードルを越えるための覚悟と腕があると思った方、そこへ更に大事な要素として”現実世界のスケジュール”が絡んできます。

 要するにパッチ実装後に”サーバーが開いた瞬間にログインする人””仕事が終わって帰宅してからログインする人”とではスタートダッシュに差がついてしまいます。

 それは動画を出す速度にも差がついてしまうという事なのです。

 

 自分1人がパッチ直後にログインして野良でクリアを目指すというのも可能です。

 野良であっても優秀な方は沢山います、しかし如何せん野良である為パッチ直後でも色々な人が極のレイドファインダーに申請していて、毎回1トライ・2トライでクリアするのはなかなかに難しいです(ちびセサミが極は野良でやっていたのでこの辺りは経験済です。)

 早期クリアのための安定したプレイヤースキルを持っている優秀なメンバーとはつまり固定の8人のことで、固定メンバー8人が実装直後にログインできるというのがギミック解説動画を出すのに最も適した環境なのです。

 

 「そんなリアルの都合まで持ち出されたらどうしようもないじゃん」

 

 と思った方、だから最初に言ったでしょ茨の道だって。

 

f:id:ChibiSesami:20210713215835p:plain

 「ギミック解説動画はハードルが高いという事は分かった、でも有名になりたい」と思った方、では別の動画で有名になる方法を考えて行きましょう。

 

次回は「ジョブ別解説動画」についての記事を書きたいと思います。