白ちゃん解説動画裏話① ~初の解説動画~

f:id:ChibiSesami:20210713214519j:plain

 ちびセサミが解説動画を始めるきっかけとなった動画です。

 御覧頂ければ分かると思いますが、初の解説動画は録画したゲーム画面に文章を張り付けただけのお粗末な動画で、ちょっとパソコンが触れるなら誰でも作れる様な代物だったんですね。
 余談ですが、この頃から青い豚さん・オスッテ竜騎士・ララフェルキャスターは一緒に零式を攻略し続けています。※正確には固定創設時からのメンバーも含まれています
 この3人には固定を運営していく中で色々と助けて貰ってとても感謝しています、固定運営の話に関してはまたそのうち書こうかなと思います。

 さて、ちびセサミは自分の確認用に練習中の様子を録画してYouTubeにアップロードしていましたが、自分や固定メンバーが確認程度に見るものだったので再生回数は30回程度でした。
 当然FF14の中でも「ちびセサミ?誰それ?」状態だったので”100回も再生されたら嬉しいかな”と思って解説動画をアップロードしたのですが、この動画が本人すら予想していなかった再生回数を叩き出す事になったのです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 15-1.png

 現存しているデルタ編3層の動画は再投稿したもので、元々の動画の再生回数は9,000回程度だったと記憶しています、以前の動画と現存する動画の2つを合わせると約15,000回の再生数を稼いだことになります。
 最初こそ予想外の伸びに戸惑いはしましたが、再生回数が増えるにつれてどんどんと嬉しくなってきました、100回でも再生されたら嬉しいと思っていた動画が9,000回、10,000回にまで手が届きそうなところまできたのです。
 予想外の再生回数を稼いだことに舞い上がってしまったちびセサミは、職場でニヤニヤしながらYouTubeのアナリティクスを触っていました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ffxiv_20210610_211507_265.jpg

アナリティクスというのは動画投稿者には大事な情報で、動画に対する反応を分析したものがYouTube側より提供されて、投稿者はこれを確認して動画のどこが良かったのかを知る事ができ、より再生回数が稼げる動画作りへと役立てることができるものです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: e382a2e3838ae383aae38386e382a3e382afe382b9.jpg

 アナリティクスをニヤニヤしながら仕事中に眺めていたわけですが、変更される以前のアナリティクスには少しだけ分かりづらいところがありまして、アナリティクスなんぞ使い慣れていなかったちびセサミは間違って削除ボタンを押してしまったのです。
 もちろん削除なので確認画面も出ますが、この時は何故か確認画面でもOKを押してしまったんですね、ほんっっっとに確認は大事

 再生回数が30回程度の動画を上げてた中で9,000回稼いでいた動画です、今までの300倍再生されていた動画を意図せずに消してしまったわけです。
 軽いパニック状態になります……そりゃなりますよ!
 「やばい!9,000回も稼いでいた動画消しちゃった!!」
 「まだ見てくれる人がいるかもしれないのに、消しちゃったら再生されなくなる!」

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: e9a0ade38292e68ab1e38188e3828b.jpg

 もう心臓バクバクで仕事も手につかない有様でした。
 なんとか定時まで耐え、仕事が終わるや否やダッシュで電車に飛び乗り、家についたら晩御飯もそっちのけでバックアップしてあった動画を再度投稿する事にした訳です。

 なお、晩御飯を用意して待っていた嫁には目茶苦茶怒られました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 15-1-1.png

 そんな思い出がある初の解説動画ですが、なぜ私が動画を投稿しようと決心したのかをお話をする前に少し時間を戻して、それまで私がどのように零式を攻略していたのかをお話しします。

 私が動画投稿を始める前までは白魔道士の解説といえばこの御方の

 白しか役に立たない解説動画、通称”白しか動画”を教科書いや聖書として零式の攻略をしていました。
 動画を見てトレースすればクリアできるという画期的なものであったので”何度も見て完コピする”ということを繰り返していました。
 解説動画を投稿した今は分かりますが”完コピしてトレースすればクリアできる”と思われるは有難くもあり、悩みどころでもあります。
 「完璧にトレースしてるのに上手くクリアできない、あの動画ダメじゃねーか!」という間違った誤解を生んでしまう恐れがあるからです。

 解説動画の投稿者はトレースをして欲しいと思って動画を投稿している訳ではなく”参考として使えるものは使って欲しい”と思っています、少なくともちびセサミはそうでした。 
 ”すべての創造は模倣から始まる”という言葉もありますから、誰かの動きを真似するというのは悪い事ではないんですけどね、模倣していって良い方法が見つかれば徐々に変えていき、自分のスタイルというのを確立していくものですから。

 話が逸れましたが、この白しか動画を投稿されていた"おいたん"さんが引退されて動画が投稿されなくなってしまいました。※おいたんさんは動画投稿はしなくなったものの、現在はFF14に戻って楽しくプレイされています
 この時同じように白しか動画を聖書としていたヒーラーさんなら同じ気持ちになってくれたと思います。
 「え?困る」
と、ちびセサミも困りました。
 それまで零式攻略のお手本としていた動画がなくなり、何をお手本として攻略していけば良いのか分からなくなってしまったのです。

白しか動画はなくなってしまいましたが、当然FF14ではパッチが進むごとに新たなレイドが追加されていきます。
ちびセサミもそれまで白しか動画を真似て培ってきたスキルを駆使し、自分なりに零式の攻略を進めていました、幸いな事になんとかクリアできるだけの力はついていたので順調に零式攻略はできていました。
それでも心の中では思っていたのです"誰か白しか動画に変わる白魔道士の新しい解説動画出してくれないかな"と。
しかし、残念ながら当時は新たな解説動画が出てくることはありませんでした。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 15-1-2.png

長くなってしまったので続きは次回